の天日干し

本日は、朝からよく晴れており、東宝苑では漬けていたを天日干ししております
いい感じに柔らかくなり、いい香りもしていますよ

今年は、たくさん梅が採れ、梅干し、梅ジャム、梅ジュースに、梅酒、欲しいという人あげたり、採った後の方が大変(苦笑い)

3年前に作った梅酒が、めちゃめちゃ美味しくて作った甲斐がありますよね
梅酒を炭酸水で割っても美味しいけど、やっぱり私は、断然 『梅酒ロック』が大好きです

梅はは、夏バテ・熱中症対策に効果的です。
梅の成分であるクエン酸は、疲れの原因といわれる「乳酸」を炭酸ガスと水に分解し、体外へ出す働きがあるそうですよ


水分補給・塩分補給などもこまめに摂って、自分の身は自分でまもりましょうね

皆さぁ~ん、珈琲は水分補給じゃないですからねぇ~利尿作用がありますからねェ~

私は、普段あまり飲まないのですが、夏は麦茶を飲むよう心掛けております。ミネラルも摂れますからね。
暑くて、食欲もなくなりがちですが、少しの量でも栄養が採れる食材を選んで、しっかりと体調管理をしていきたいですね
?Gg[???ubN}[N??